2012年3月24日土曜日

明治大学三和ゼミと合同ゼミ合宿を行ないました。

    3月22日・23日の2日間,京都産業大学松の浦セミナーハウスを会場に,明治大学商学部三和ゼミと合同ゼミ合宿を行ないました。
    三和ゼミの専門は機関投資家論で,私たちの財務会計とは異なりますが,会計情報を利用する側の投資家を研究するという点で,共通の議論ができるかもしれない,何か新しい発見があるのではないかという期待を持って開催しました。
    もっと身近な狙いは,ゼミ生たちの良くいえば素直さ,悪くいえば消極的な面に,担当教員がともに危機感を持っており,他大学の学生と交流することで,少しでもそれを打破できればいう点にあります。
    担当幹事同士が事前に良く打合せをしコラボがうまくでき,私たちの期待以上の成果が出たように思います(少しほめ過ぎかも知れませんが)。とにかく,研究会では皆よく発言をし,終了後の懇親会や京都観光でも楽しく過ごすことができましたので,やってよかったと思っております。
   この企画は来年以降も続ける予定です。次回は明治大学の施設で東京近辺に遠征します。今から期待しています。

熱心に発表を聞く両ゼミ生

0 件のコメント:

コメントを投稿